2012年10月12日金曜日

教えないの。


今日は、魔法の質問の

初の問塾@つくばでした!!



魔法の質問を主宰する、

マツダミヒロさんは、


「教えない」講師です。

たくさんのセミナー開講してるんですけどね。(笑)

質問することで、

受講生が、勝手に気付いて、学んでいく。


すごいですよね。

そんなエッセンスたっぷりの、

問塾(といじゅく)のつくば初開催。

が、今夜でした。


女性ばかり5名での、

なごやかな、

「ああ、あるある~~」的なお話から、

「へぇ~~」のお話。

共通点が多いと、

話がはずみます。


(これは、コミュニケーションスキルでもありますね!)


そんな気付きを語り合って、

おしまい!


それでも、

楽しかった。

学びがあった。

そう言っていただけるのが、

魔法の質問。

教えないんです。本当に。(笑)


やっぱりこれ、

なかなか、すごいですわ~~・




さて。

この魔法の質問の


キッズインストラクター養成講座@つくばを、


また開催しますよん。


つくばは、


10月31日と11月7日と、


11月23日と24日の連休の初日と二日目。


あと、横浜が11月15日と22日。


どの講座も、


楽脳サンバ倶楽部の相棒の、


リントモコちゃんと一緒に開催です。


二人の認定講師が


二人で開催する、問塾とキッズインストラクター養成講座。



なぜ?


もちろん、参加者に喜んでいただきたいから。


二人の視点で、


楽しんでいただきたいから。


本当は、私たち自身が、

楽しいから~~~♫


キッズインストラクター養成というタイトルですが、


キッズがまわりにいなくても、


仕事で使える要素が山盛り。


生活が見なおせる要素も山盛り。


なのに、ついでに、キッズインストラクターの肩書きがもらえて、


そのコンテンツが使えるようになる。



これは、お得!!


よかったら、是非~~~・

(園)

0 件のコメント:

コメントを投稿