2012年10月8日月曜日

井戸端会議

今朝、丸の内の仲通りで見つけた・・・というか、

ディスプレイされていた・・・・というか・・・・。

懐かしいオブジェ・・・というか。


実に懐かしい風景。

トトロにも登場した井戸。

そのそばにはもみ殻が干してある。


井戸端会議って、

本当に、井戸端で集会のように集って会話されたもの・・・。


今朝、この前で、

年配のご婦人から声をかけられました。

「あなたたち、こんなの知らないでしょ~~?」

「いえいえ、小さい頃、使ったことありますよ~~。」

「ああ、懐かしいわね~~~。」

「本当ですね~~~。」


見知らぬご婦人と、しばし、会話が弾んでしまいました。

それはなぜ??

・・・・同じ時間・・・。

もちろん、物理的に同じ時間ではありませんが、

おなじ、「井戸を使った経験」を共有できたから・・・。ですね。


人は、共通のものを見つけると、

嬉しくなる習性があるようです。

コミュニケーションの、

一番最初に必要なものは、

共通点を探すこと。

共通点があると、

とても仲良くなれる。

仲良くなるスピードが増す。

だから・・・・。

苦手・・・と思っていたアノ人。

とも、なにか共通点を探してみると、

ちょっと距離が縮むことがあります。


探してみませんか?

共通点。



0 件のコメント:

コメントを投稿