2012年11月18日日曜日

遊びながら楽脳トレ!

今日は、かるた遊び。

普通のかるたじゃなくて、

「短所を長所に変えたいやき」というもの。


一見すると、「短所?」に聞こえるフレーズを読み上げる。

それを、「長所」と撮れるフレーズに変えてとる・・という、

ちょっと変わった、カルタ遊び。

「優柔不断」と読み上げて、

「思慮深い」という札をとる。

これ、今日は、私(宮本)と、リンと、

それぞれの娘たち(小6と中2)の4人でやってみたら、

中2女子がダントツ!!

まぁ、個人的な能力もあると思うのですが、

発想の豊かさ・・・は、

子どもの方があるのかもしれませんね。

こんな遊びをしながら、

視点を切り替える・・・。

そして、自分のための、

視点チェンジのワークと、

自分のためだけの、そんなカードを作る・・・っていうワークショップを

只今準備中です。

やってみませんか?

ご案内は、こちらをご覧くださいね。

・・・あ、まだ今は準備中です。(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿