2013年1月24日木曜日

忘ずる。

こんにちは。

楽脳サンバ倶楽部 宮本です。

先週末・・・鎌倉の円覚寺の土曜座禅・・・に参加しました。


主事の内田様
(居士林の主事、黄梅院副ご住職)から、

何かに集中して、

自分を忘ずることで、

自分中心の見方から、

少しでも離れることが

坐禅をする一つの目的」

というお話を伺いました。


「ボウずる」・・・という音が耳慣れず、

内田様のブログを辿り、お尋ねしたら、

「忘ずる」です・・と、すぐにお返事いただきました。


先週は、なんと、88名もの参加者がいらしたそうです。

「忘ずる」ために坐する。

呼吸に集中する。

やってみるとわかりますが、

すぐ、何かが頭の中で動き出す。

忘ずる・・・。

覚えておかなきゃいけないことは忘れちゃう!ことが多いのに(笑)

頭のなかから、すべてをとっぱらうこと。

時には必要だな・・と思いました。

※ 楽脳サンバ倶楽部通信はメルマガもあります。よろしかったら~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿